暖かく心地よい陽気から「暑い!!」と思う日が増えてきた今日この頃。
紫外線もジリジリと強くなってますね。今回は「お肌の日焼け」についてお届けします。
-お肌と美容の天敵!?そもそも日焼けって何?
「日焼け」とは紫外線を皮膚に浴びる事により、皮膚が赤く炎症する症状(=サンバーン)と
メラニン色素が皮膚表面に沈着すること(=サンタン)です。
・「サンバーン」は皮膚が赤くなってヒリヒリしたり水ぶくれが出来るなど火傷のような状態になること。繰り返すと皮膚癌の原因になると言われています。
・「サンタン」は紫外線が肌の奥まで浸透して皮膚が黒くなること。
真夏の直射日光を長時間浴び続ける事で肌が真っ赤になり、ヒリヒリした後にお肌の色が黒くなるのは「サンバーン」によるものですが、女性の方が普段の生活で気になるのは「シミ・たるみ」の原因になる「サンタン」のほう。
-紫外線にも種類がある
よく耳にする「UVカット」という言葉ですが、UVとは紫外線という意味で、このUV(紫外線)にはA・B・Cという種類があります。
【UV-A】
お肌の奥まで届く紫外線。
波長が長く雲や窓ガラスもすり抜けます。冬期や朝夕も地上に到達しているため、天候の悪い日も日焼けケアを!と言われる理由です。
波長が長く皮膚の真皮層まで浸透して真皮にあるコラーゲンを破壊。シワ・たるみなどの老化を促進させると言われています。
【UV-B】
お肌の表面に影響を与える紫外線。
表皮の細胞を破壊し、炎症などの皮膚トラブル、メラニン色素の増加によるシミ・ソバカスを引き起こします。
ー細かい話ー※メラニン色素は悪者の様な気がしますが、メラニン色素は紫外線からお肌を守ってくれる役目があります。UV-Bの刺激を受けると表皮にバリアゾーンを形成してくれるのです。
つまり、メラニン色素は肌トラブルになくてはならないものなのです。…が!このメラニン色素が過剰に作られすぎた上に、肌の生まれ変わる周期バランスが乱れる事などによって表皮にとどまると、色素が沈着しシミになる。という仕組なので、メラニン=シミ=悪い!という構図が出来てしまっています。
メラニンが無いとお肌を守ってもらえないので、無ければ無いでとっても困ります。増えすぎるから問題になるのです。
【UV-C】
オゾン層に守られている地表に到達しないもの。
一般的な日焼け対策はこの「UV-A」と「UV-B」対策になります。
UV-Aは曇りの日や日陰でも影響があるため、日焼け止めクリーム等の対策が必要になってきますが、UV-Bは日傘等で直射日光に当たらないようにするだけである程度は防御する事ができます。
-紫外線って実はそんなに悪者じゃない!?
紫外線=日焼け・シミ・皮膚がん…という印象がありますが、紫外線にはメリットもあります。
●殺菌効果
●生体リズムの調整
●ビタミンD合成促進(UV-B)
●血圧を下げる
●心臓の力を高める
●コレステロールを減らす
●代謝を高める
…など、健康に良い面もあるのです。太陽の光を浴びるとなんとなく元気になりませんか?
真夏の直射日光を長時間浴びる事は避けたほうが良いですが、完全に遮断してしまうのも問題かもしれません。
何事にもメリット・デメリットがありますよね。ちょっと日に当たっちゃった時は・・・体にいい事もある!と思うのも気分的に楽かもしれません(笑)
全てを否定せず、体質に合わせて上手に付き合っていきたいものですね^^
-日焼けしてしまった後のアフターケア
日焼け後のお肌は普段よりも敏感になっています。赤みや炎症がある場合は第一に冷やす事。そして日焼け止めを塗っている場合はしっかりと落とす事が大切です。日焼け止めを落とす際にもゴシゴシと強く洗ってしまうとお肌へのダメージになるので優しく洗う事が大切。
できれば敏感肌用の洗顔料やボディーソープが理想です。
日焼け止めを落としたら、しっかりと保湿する。日焼けした肌はとても乾燥しています。普段より念入りに保湿しましょう。この時も低刺激の化粧水や保湿剤をおすすめします。
●日焼け後に良い食べ物
日頃からの食事を気をつける事で、内側からお肌のターンオーバー(肌が生まれ変わるサイクル)を正常に保ち、お肌の状態を生き生きとした状態にする事も重要ですが、日焼け後特に重要な栄養素はビタミンA.C.Eやリコピンです。
ビタミンA…人参・ピーマン・ほうれん草・小松菜・かぼちゃ など
ビタミンC…ピーマン・ブロッコリー・トマト・レモン・いちご・スイカなど
ビタミンE…アーモンド・紅花油・米ぬか油・落花生・大豆・いくら・たらこなど
リコピン…トマト・スイカ・サクランボ・人参など
夏に限らずその季節に育つ旬の野菜を頂く事で意識せずとも季節毎に失われがちな栄養素が補充される気がします。やっぱり自然ってすごいですね!
●樹-itsukiおすすめの夏用無添加・低刺激製品
[樹-itsuki]の無添加ワカメ石けん&無添加ばらの美肌水
界面活性剤や防腐剤はもちろん、モコモコ泡になるための薬品や石けんを固める薬品さえも使わない手間ひまかけた“究極の無添加石けん”を製造している[樹-itsuki]から夏はワカメ入り石けんがおすすめ!!皮膚に必要な油分までは落とさず、汚れはきちんと、しっかり落としてくれるためお肌に負担がかからずスッキリさっぱり!石けん1つで洗髪・洗顔・洗体全てOK!全身スッキリさっぱりしながら潤います。
しっかり洗った後、日焼けダメージで水分不足になったお肌へはばらの美肌水が特におすすめ!こちらも完全無添加。薬品を一切使用せず、上質なオーガニックローズとグリセリンだけを使用した成分なのに、お肌しっとり。乾燥したお肌に優しく浸透・保湿していきます。日焼けで弱ったお肌におすすめです。