石けんや化粧品の「無添加」は添加物や薬品が全て無添加?

石けん

私自身、「無添加」とは、薬品が一切入っていないと思っていました。

余計なものが入っていないから 「安心」なんだと思っていました。

しかし実際の「無添加」とは

無添加化粧品

タール色素などの人工着色料、人工香料の不使用、無香料・無着色、界面活性剤の不使用や石油系界面活性剤の不使用

無添加石鹸

合成洗剤など石油製品から化学合成された物質が無添加である。

一般店頭では、ミヨシ石鹸やシャボン玉石けん、牛乳石鹸などが有名。

 

 

という事ですが、とりあえず、「化学合成された物質が入ってない」=身体にいいんだよね?

と思いたくなりますが…

 

「合成洗剤など石油製品から化学合成された物質無添加である。」

だけで、

「完全に薬品や添加物が入ってませんよ!」

という意味ではありません。

 

…と、言っています。ややこしい^^;

 

添加物は全て悪い!!と否定したいわけでもなく、実際泡立ちを良くする為の薬品も、

石けんが溶けにくくする薬品も、とっても便利なものだと思います。

 

でもそれで「無添加」と表現してしまうと、

お客様が誤解をしてしまうのではないか…と思うのです。

 

超敏感肌で何を使っても肌が負けてしまう方は、そういった「無添加」を使って

もしかしたらお肌に合わず、一体何を信じたらいいの?と

疑心暗鬼になってしまうかもしれません。

(実際、樹社長も散々そういう経験をされてきたと話していました)

 

 

樹の石けんは、石けんを作る際どうしても外せない最低限必要な薬品1種類だけが入っていますが、

(それも石けんを熟成させる過程で無くなっていきます)

薬事法の都合で「完全」無添加とか、「究極の」無添加とか書けなかったりします(苦笑)

 

というわけで、同じ「無添加」でも、商品によって「無添加」してる内容がかなり違います。

・・・ややこしい^^;

 

 

どうしたら本当に必要な方に商品がお届けできるか。目に留めていただけるか…

 

日々勉強です。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA