こちらの記事
【洗顔料問題】20代男子「50代のオジサンは一つの石けんで顔も身体も洗っているの!?(驚)」……とはいえキミ達だって…
タイトルにひかれて読んでみました。
何故惹かれたかというと、「石けん1つで髪も顔も体も洗うの!?」という若者の言葉に(ダサ!)(美意識低っっ!!)的な意味合いがあるのか!?という疑問が生じたからです。
多分筆者様の意図した内容として捉えてません。(ごめんなさい)
こちらの記事、きちんとよく読んでいないのですが(ごめんなさい2回目)要は、美意識高めるために化粧水とかスキンケアなど男子が美容への関心を早いうちから高めると女子にモテるぜ!という事だと思うのですが
問題はこの記事の見解がどうのという事じゃなく
ただただ、
「石けん1つで髪も顔も体も洗う」
≒
「美意識低い」的なイメージがあるのかぁぁあああ
…コレに尽きます。(笑
でも男性の皆様、最近は美容もしっかりしないと女子にモテないとか、男子もスキンケアは重要!とか言われてますが・・・正直…
正直めんどくさくないですか??
ただただ最低限清潔感あればよくないですか??それ以上に興味あんま無いですよね??
まぁあと困るのは髭剃り後に肌荒れしたり、顔のアブラがすごくて汚く見えるとか、それこそ子どもや女子社員に汚い…とか言われる…そういう問題ですよね。
なんですかスキンケアって。忙しいんだからこれ以上面倒ふやさないでくれよw
…と性別は女性ですが、思考が男性である私は思うのです。(※男性がみんなそんな考え方じゃないとは思いますが)
で。
そもそも全部石けんで洗うと何が悪いかっていうと、洗顔専用の「洗顔フォーム」じゃないとお肌に良くなくて、乾燥しやすいとか、アブラとれないとか、髪はサラサラにならないとか、用途用法に応じた商品じゃないと目的を達成しないから。という理由なんだと思うんですね。
これ、確かにそうです。
普通のいいニオイがする固形石鹸って、洗浄力結構あるので皮膚に必要な油分まで落としてしまうので、結果的に乾燥します。乾燥するから肌が守ろうと頑張ってアブラがどばーっと出てベタベタの悪循環になります。
なので確かに良く無い。
でも皮膚や毛髪のメカニズムをちゃんと本気で調べたり考えたりすると、
強力な洗剤で洗いすぎるのは肌に良く無い=美容に良く無い
わけです。
それは固形石鹸だろうが洗顔フォームだろうが一緒です。
更に様々な化学薬品が添加されている製品であれば敏感肌の方や、そうでない方なんかも
長期使用によって肌バリアが壊れて、ピリピリ・チクチク・ベタベタ・ガサガサ。
長期的に見ると結局肌に良く無いんですね。
なので脱!石けん!…をしてもその先の洗顔フォームなりシャンプーなりが良く無いと
結果「美容」的によくない状態になっちゃう可能性もあります。
あ、だから男子も洗顔→化粧水→乳液→パック!?
ああやっぱりめんどくさい。
めんどくせえよ。美容!!
という方にこそ無添加の石けん(無添加ならなんでもいいわけじゃないですが…)
をおすすめします。
「コールドプロセス製法」の「無添加石けん」」をお探し下さい。
この2つのキーワードを検索すれば何かしら商品が出てきます。
「無添加石けん」を「コールドプロセス製法」で作っている会社さんであれば大概かなりこだわってお肌の事を考えているので、大丈夫かと思います(あ、保証はないですが!)
コールドプロセス製法の無添加石けん…簡単に言うと、余分な皮脂は落とすけど、必要な油分は残すから、きちんと潤うし肌を痛めない。
=結果的に美容効果高いスキンケアの実現
という事になります。
お肌の状態や季節によってその後保湿が必要な場合があります。
ただ私はガガガっと石けんで洗って冬は化粧水つけたりつけなかったり。冬以外は石けんのみです(笑)それで済んでる人もここにおりますw
化粧水選んでー洗顔フォーム選んでーって面倒ですよね。もうこのまま石けん1つ貫いちゃいませんか?(笑